SSブログ

中国 鳥インフルエンザ 2013 [中国 鳥インフルエンザ 2013]

スポンサーリンク




今日の記事は「中国 鳥インフルエンザ 2013」についてお伝えしていきます。
現在、中国で死者を出している鳥インフルエンザ(H7N9型)ですが人から人への感染はあるのでしょうか?

現在は鳥から鳥への感染、鳥から人への感染は確認されていますが人から人への感染は確認されていません。

しかし、万が一人から人への感染が起きた場合、感染を食い止める手立てはあるのでしょうか。

なぜ、鳥インフルエンザで死者がこんなに出ているのでしょうか?

それは人が免疫のないウイルスが入ってくるからです。

だから今の時点ではワクチンも作られていません。

これから、ワクチンを作ることになると思いますが、それまでは鳥インフルエンザの感染に気をつけないといけませんね。

鳥からうつるわけですから、ウイルスを持った鳥がもし日本にでも来たら日本でも鳥インフルエンザの患者が急増する可能性はあります。

幸い今の季節は中国から日本に来る渡り鳥はいないそうですが、どのようなルートで日本に鳥インフルエンザウイルスがくるかわかりませんね。

とりあえず、中国に行かれる方がいましたら生きた鳥には近づかないようにしましょう!

今のところ感染者の情報は少ないですが、2003年のときのSARSを思い出してください。

中国での隠ぺいが原因で被害が拡大していきましたよね。
今回も鳥インフルエンザ患者が出たのは実は20日も前のことなんです。

中国の隠ぺい癖がまた被害を拡大させなければよいのですが...

なのでニュースなどでの情報では感染者は数人ですが、もうすでに感染者は何百人もいるかもしれないということです。

私たちにできることはまず、中国に行ったら生きた鳥には近づかないこと。
手洗いうがいをしっかりすること。

そして、中国にいる方で突然の発熱やせきといった呼吸器感染症の症状が出た場合はすぐに医療機関で受診するようにしてください。

新たなウイルス本当に怖いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ニュース ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。